大きくなったら家になりたい。

成長して誰かを支える存在になりたい。と思う人の日記

モクモクとしていいのは 入道雲だけ

今年初めて入道雲を見た気がする。

 

自然と、

 

あんの 丘♪ のむこうにっ♪

 

と、山下達郎ボイスで流れてくるから、

サマーウォーズの入道雲のインパクトはすごいと思う。

 

もう梅雨だしなあ。

言の葉の庭も見たいなあ。踊り場のシーンで号泣して、すっきりしたい。

 

 

世間はもう夏なんだ!?と気づいたのが昨日。

電車内の雑誌広告の

「なんとかかんとかな夏にする!」

みたいな見出しを見て、ようやく気付いた。

 

 

今は本当に、世間と別軸を生きている気がするよ。

パラレルワールドというか。いや知らんけどパラレルワールドの生き心地。

 

 

ひとまず置いてけぼり感はすごい。

(なので最近気になってることは?とかフランクな感じで聞かないでくれ面接官…)

 

 

 

あぁ、どこか地方でつつましく暮らすのも悪くないよなぁ、

海街Diaryみたいな暮らし…。

 

 

 

 

これは現実逃避なのか?本音なのか?

 

 

都会にずっといるとわからんなあ。

考えが固まり切ってしまって。

 

 

オトナは

早起きして

満員電車に詰め込まれて

シゴトして

12時になったらビルから吐きだされるようにランチに繰り出して

シゴトして

シゴトして

満員電車で帰宅して

寝て

 

みたいな暮らしぶり

がどうしてもイメージとしてあるんだよなあ。

 

 

 

 

と、ここまで思いつめるほどには

今日も面接、死んだのよなぁ~~

 

GDで、明らかにその案まずいだろう!って時はどうすればいいのだろう。

そりゃないぜ、って思ってしまうと、

どう修正しよう?このテーマで求められることって、こういう案でしょ?

ってぐるぐる考えてしまって、まったく議論に入れなくなる。

 

 

案の内容はどうでもいいのかな。

まとまればいいのかな。

 

たとえまとまればいいとしても、私は一生懸命考えてしまうなぁ。

 

 

本当に喜ぶのか?

本当に利用したいか?

そこまでお金をかけたいか?

本当にそのターゲットであっているのか?

 

ちゃんとぜんぶ。

 

 

ひとまず自分の親身な姿勢は褒めたい。

共感性高いというか。

相手の立場で考えるというか。

 

大丈夫これだけは取柄だ生きろ自分大丈夫だ

 

 

それにしても、

修正するのも空気を悪くしてしまうし

議論の終結からも遠ざかるし。

闇に突入した気分になる。

 

 

 

あぁ、

それでやる気をなくしてしまってるんだな、私は。

 

 

違う、そうじゃない。

 

 

って思うだけで、そこから思考ストップしてる。

 

 

 

 

自分で流れを変えようとしない、その姿勢がだめだったのか。

 

 

 

案に対してはどう思おうと自由だろうけど、

それを自分が正しいと思った方向に導ききれない、

クラッシャーになることを恐れて何もできない、

その消極性が評価されなかったのかもしれない。

 

 

 

流れるままに議論にのっかり、

内心で「ええー?それでいいわけー?」と思ってしまっていたな。

 

 

 

ひとまず案は出してみても、

反応が悪いと

次の人の違う意見に「賛成です」とか言って

議論に入らず。

 

 

 

これじゃだめだ貢献性もないし積極性もないし

端的に「やる気あんの?」ってことだな。

 

 

 

いっそクラッシャーになってみようか。

違う方向だとしても、自分の悔いの残らないように全力で。

 

 

 

 

あと、

「こういう効果もありますもんね!」

もやめよう。

 

繰り返しは何の意味も生まない。

 

 

「こういう効果がある、●●ということですね。」

と整理しなおす言い回しにしよう、せめて。

 

 

 

 

もっと自信もって、積極的に協力しよう!

出来るだけいい方向になるように!

 

 

メンバーと向き合うんじゃなくて、

横に並んで同じ方向を見つめるイメージを持って。

 

 

 

今まで横に並び立つっていうと

陸上での印象が強すぎて「ライバル」ってイメージだった。

 

でも、

チームって考えればいいんだ。

今日TVで見たバレーも、

チームで同じコートで同じ方向見て、同じ目的を持って、

同じものを追いかけてた。

 

あのイメージを持って、明日から、臨んでみよう。

 

 

 

もう、思考ストップしない!黙らない!

そんな想いを込めて、ね